バレンタインの成功への鍵!恋人に喜ばれるプレゼントの選び方ガイド

バレンタインの成功への鍵!恋人に喜ばれるプレゼントの選び方ガイド

大切な人に喜んでもらえる、オリジナルのバレンタインギフト

もうすぐバレンタインですが、ギフトをお考えの方の中には
「お相手が甘いものが苦手でプレゼント選びに困っている」
「チョコレートは食べたらなくなってしまうけれど、
せっかくならギフトは記念に残しておけるものを…」という要望をお持ちの方も多いです。

この記事では、チョコレートや食べ物以外のバレンタインギフトが
彼氏さんや彼女さんなど恋人に喜ばれる理由とその魅力を解説していきたいと思います。

 また、このブログにたどり着いた人なら、犬や猫、その他ペット好きな方が多いのではないでしょうか。

 ペット好きな恋人へのバレンタインプレゼントであれば、恋人の愛犬や愛猫のオリジナルグッズという選択肢も、
オンライン購入で手軽に叶えることが可能です。

当店で扱う「ペットの写真を使ったオリジナルグッズ」についても、クーポンとともに最後に紹介していますので是非お読みください。

 目次

バレンタインデーとは??その意義と日本のバレンタイン文化について

恋人のタイプ別プレゼント選び

予算別プレゼント選び

個性を反映したカスタムプレゼントのアイデア

バレンタインデーのサプライズアイデア

犬猫好きの恋人へのサプライズプレゼント


 

  • バレンタインデーとは??その意義と日本のバレンタイン文化について

    日本でバレンタインの文化が普及した理由は、大手製菓であるモロゾフの企業の経営戦略が始まりだったようです。
    なので日本人にとっては「好きな人にチョコを渡す日」といったシンプルな行事となり、深い意味や歴史は追求されずに生活に溶け込んでいますよね。
    実はバレンタインデーはとても強い思いやりのある偉人から派生した伝統行事なのです。

     発祥は1700年も前に遡ります。当時 3世紀頃のローマ皇帝は、
    「恋人の存在は、戦地へおもむく兵士たちの士気を下げる」との理由から、結婚を禁止していました。
     ウァレンティヌス(ヴァレンタイン)は、若い恋人たちの願いを聞き入れ、
    秘密裏に結婚を手助けしていたキリスト教の聖職者でした

    これが皇帝に知れて、ウァレンティヌスは西暦269年2月14日に処刑。

    以降、バレンタインデーである毎年2月14日はローマ国民が
    「ウァレンティヌスの死を悼む」お祈りをする日となりました。

    「イベント」として親しまれるようになったのはそれから1世紀経った
    西暦1301年〜1400年頃のこと。
    もともとローマの2月14日は「女神ユノの祝日」という「一緒にいる相手をくじ引きで決める日」でもありましたが、
    聖バレンタインの逸話も合わさり、2月14日は「愛を告白する日」となったそうです。

    ですから、大切な人に愛や感謝の気持ちを伝えるなら、特にチョコレートに限らなくても良いのです。

    最近では料理教室やお酒の試飲会など、体験型のギフトもカタログギフト等でも見かけることも珍しくなくなりましたね。
    それらも踏まえて次項では、恋人の趣味に合わせたプレゼントの例を紹介していきたいと思います。

恋人のタイプ別プレゼント選び

異なる趣味や興味のアイテム
 恋人とはいえすべての趣味が同じということはあまりないですよね。
 もし彼や彼女しか知らない世界についてあなたが興味を持ち、さらにそれにまつわるプレゼントをされたら、、、
 お相手にはとても心の通ったあたたかい気持ちが感じられるでしょうね。
 恋人が自分の趣味に興味を持つという事で深い絆が築かれると思います。

 そして気になる予算別のプレゼント例についてもまとめていきます。

 ぜひ、あなたなりにリサーチして恋人の好きな分野のプレゼントに挑戦してみましょう。

テクノロジー愛好者:

- スマートウォッチ:テクノロジー愛好者にとって機能的でスタイリッシュなスマートウォッチは喜ばれるでしょう。健康トラッキングやLINE通知機能、通話機能が付いているものが便利です。
- ワイヤレス充電器: 便利でスタイリッシュなワイヤレス充電器は、テクノロジー愛好者がデバイスをスマートに充電できるおしゃれなアクセサリーです。
- VRヘッドセット: 興味深い仮想現実を体感できるVRヘッドセットは、テクノロジー好きなパートナーにとって魅力的なプレゼントです。車酔いするタイプのお相手の場合には要確認です。

アウトドア愛好者:

- パーソナライズされたキャンプギア:彼や彼女の名前や特別なメッセージが入ったキャンプ用品やハイキングギアは、愛情を感じることができるプレゼントです。ハイキングブーツ、ウェア、あるいは水筒など、個人で利用するギアは特に思い入れができます。
- コンパクトなキャンプストーブ: アウトドア愛好者にとって便利で使いやすいキャンプストーブは、野外でのアクティビティをより快適に楽しくします。

アート・文化愛好者:

- アートワークやアートプリント: 彼や彼女が好きなアーティストやスタイルに基づいたアートワークやアートプリントは、お部屋をより好みのスタイルで飾る素晴らしい方法です。
- アートクラス・アートイベントのチケット: 恋人が興味を持っているアートイベントや展示会のチケットは、特別な思い出となりますし、一緒に美術教室に参加することは、共通の趣味を深めることができます。

スポーツ愛好者:

- アクションカメラ: アウトドアスポーツやアクティビティを記録するためのGoProなどのアクションカメラは、スポーツ愛好者にとってより楽しみを深めてくれる素晴らしいギアです。
- スポーツ観戦のためのチケット: 彼や彼女が熱心に応援するスポーツイベントへのチケットは、恋人が自分の応援するものを大事にしてくれていると感じさせる感動的なプレゼントです。

料理愛好者:

- 特製料理体験: 有名なシェフのレストランでのディナー、または料理教室やワインペアリングイベントへの参加など、特別な食の体験が喜ばれます。
- 高品質な調理器具例えば、よく切れる包丁セット、使い勝手の良い調理鍋、または電動調理器具。高品質な調理器具やキッチングッズは、彼や彼女の得意な料理をよりおいしく、楽しくするのに役立ちます。

予算別プレゼント選び

低予算(〜2,000円)

  1. 手書きの手紙を添えた小物: 丁寧に書かれた手紙は愛や感謝が伝わる素敵な贈り物です。ハンカチやタオル、入浴剤や靴下など低予算であっても、手紙が添えられていると嬉しさや印象がまったく違います。
  2. 花や植物: サボテンやエアープランツなどの観葉植物は手頃な価格であり、癒しの空間をつくることができる嬉しいインテリアです。花も小ぶりなものであれば低価格で購入できるでしょう。
  3. ハンドメイドの小物: 手作りのキーホルダー、石鹸やキャンドル、ステンドグラスコップなど、ハンドメイドの小物。手先が器用でなくても最近では便利なキットがあったりするので、一点物の個性や価値が光るだけでなく、きちんと仕上がりもよく作成できるので喜ばれるでしょう。

中予算(2,000円〜10,000円)

  1. カスタマイズされたマグカップ: お互いの写真や恋人が好きなペット、特別なメッセージが入ったマグカップは、日常生活の癒しとなります。
  2. 文房具セット: 高品質なノートやペン、文房具セットは仕事や趣味にも使える実用的な贈り物です。
  3. 美容・スパ製品: 電動のヘッドスパブラシやマッサージ券などの美容・スパ製品は、リラックスタイムを提供するのでお相手への労りが伝わります。

高予算(10,000円以上)

  1. 週末の小旅行: 近場の観光地や温泉旅館への週末の小旅行は、お互いに特別な時間を共有できます。
  2. 高級なアクセサリー: 腕時計やジュエリーなど、高級なアクセサリーは永く愛用できる贈り物です。
  3. 美術館や劇場の年間パス: アートや文化に興味を持つなら、美術館や水族館、劇場の年間パスは、様々な展示や公演を楽しむ機会をコスパも良く提供してくれます。2人の時間をもつきっかけにも最適です。

個性を反映したカスタムプレゼントのアイデア

バレンタイン≒チョコレートのような、誰かに決められたありきたりのイベントアイテムではなく恋人に合わせた個性的なグッズを送る場合、彼や彼女との二人の関係性を反映させるカスタムプレゼントがおすすめです。

パーソナライズされたギフトの例として次のものを参考にしてみてはいかがでしょうか。

・刻印入りの革製品 メッセージや日付が刻印された革の財布やキーケース

・オーダーメイドのアートワーク(インテリア用印刷物)好きな風景やペットの写真をアート加工できます

・星座や地図のプリントグッズ 恋人の誕生日や特別な日にちを表す星座の配置や、特定の場所の地図

・カスタムジュエリー お互いの名前や重要な日付が刻まれたリングやブレスレットなど

・刻印入りジュエリートレー イニシャルや星座を刻印したジュエリートレーは、小物を整理するのに役立ちます

・オリジナル写真入りカレンダー オリジナルプリントのカレンダーは、一年間のスケジュールを彩り毎日を特別なものにします

 

    バレンタインデーのサプライズアイデア

    恋人同士がバレンタイン当日に外で会う約束をしている場合、手持ちできるサイズのサプライズプレゼントになるかと思います。
    オリジナリティ溢れる刻印入りグッズや個々に合わせてカスタムされたプレゼントが、驚きと喜びに満ちた時間を与えてくれるでしょう。

    さらに、おでかけ先を任されているのであれば、その会場選びによってサプライズを企画できますね。
    例えば、ロマンチックな星空をモチーフにした店舗などが各地にあるようです。
    また、夜の水族館なども雰囲気がよさそうです。
    飲食店では特別なメニューを依頼できる店舗もあるのでチェックしてみましょう。

    同棲している恋人がいる場合には、サプライズそのものが難しいかもしれません。
    が、そんな時にはオンライン注文で宅配のサプライズがおすすめです。
     2人でゆったり過ごしている中で、素敵なプレゼントが届いたらいい思い出になるかと思います。
     あるいは朝に早めに起きて、手作りのハート型のパンケーキや特製のコーヒーで、美味しい朝食をふるまうというのも、恋人にはうれしいバレンタインになります。

    「バレンタインは男性が女性に」という形式にとらわれず、
    お部屋をハート型のバルーンや特別なデコレーションを施したり、
    プレゼント交換会を提案するのも思い出に残る企画になります。

    犬猫好きの恋人へのサプライズプレゼントには必見!!簡単にできるオーダーメイドスマホケース作成をしたい方は「うちの子グッズ Qoo」へ

    「うちの子スマホケース」で大切なペットといつでも一緒に!

     

    彼氏が愛してやまない「うちの子」のスマホケースはきっと記憶に残るサプライズになりますよ♪ 

    デザイナー監修の元、愛犬や猫ちゃんの写真が3種類のテイストから選べる
    「うちの子グッズ」ではオーダーメイドスマホケースの作成が可能です。

    オリジナルスマホケースの作成を検討されている方は、ぜひ一度ご覧ください。